氷河から3つの贈り物!ジョフリーレイクスへハイキング!

2017年8月1日火曜日

t f B! P L
子供たちといっしょに、ジョフリーレイクス(Joffre Lakes)へハイキングに行って来ました。ここは、氷河からの3つの贈り物!と言われる美しい3つの湖の眺めを楽しめながら行くハイキングコースです。

ウィスラーから北上してペンバートンへ、さらにマウントカーリーというインディアン集落を通過し、運転すること約1時間ほど。ハイキングコース入り口に到着します。
午前9時半頃に到着したのですが、駐車場には結構の車があり、人気スポットであることを伺わせました。

今回いっしょに行ったメンバーは、息子の大河、娘クレアと友達のオリビア、そしてチャーリーBOY!
いざ、出発!

最初のローワーレイクまでは、駐車場から約500メートルという距離で到着!
圧倒的なコバルトブルーの美しいレイク。これを見るだけでも感動なので、登山が苦手な方は、ここまででいいかも。

しかし、我々にとってはここまでは序章。
というのも、次のミドルレイクまでは、3.8キロの勾配。標高1213メートルから、1490メートルまで上らないといけないのです。

大河を先頭にどんどん登る子供たち。大河に釣られるように、クレアとオリビアも付いて行きます。何しろハイペースで、先に上がっている登山者をどんどん抜かす。こっちは「競争じゃないぞー!」と叫びたいけど、子供たちは遥か彼方へ。

どれくらい登ったかなあ。30分かそこらか。
途中、湧き水が出ているスポットや野花を眺めながら、遂にミッドレイクに到着しました。

氷河の雪解けの水でできた湖は、まさに森の贈り物!とてもビューティフル。

このミドルレイクの象徴的な景色と言えば、こちらでしょう。

このコバルトブルーに浮かぶトゥリー。そこの上で立って記念撮影したり、水着の姉さんがいて、目を癒したりします。

当然、我々もここで記念撮影。

そして、こんな風景も見かけました。

このミッドレイクから、アッパーレイクまではわずか1.2キロ。ここからはそれほど勾配もなく楽な感じでした。
途中、滝も間近に見れて、マイナスイオンをたっぷり受け。気持ち良かった~。

そして、遂に3つ目の森の宝石!アッパーレイクに到着。

このアッパーレイクでランチ。
鮭のおにぎりをいただきました。オリビアも「おいしい!」って喜んでくれました。

この後、僕は泳ごうと湖に入ったけど、流石にグレーシャーの雪解け水!思っていた以上に冷たかった。万が一に心臓麻痺で死ぬと面倒なことになるので、胸ぐらいまでちょっと浸かって敗退しました。

帰りも大河先頭にズンズン下山。
この速さがハンパなく、クレアとオリビアも小走りに付いて行きます。
自分も走るように付いて行こうとしたけど、離されるばかり。
山はもっと景色を楽しみながらハイキングするものなのに・・・。

猛スピードで下りたので、足がパンパンになってしまいました。だけど、今日しっかりと筋肉を使ったことで、良いオフトレになりました。
クレア曰く、下山は15分しか掛かっていないって。まさか!?

ガイドブックによると、このジョフリーレイクスのハイキングは往復で4時間~5時間掛かると書いてあります。
だけど、自分たちは、行きで1時間ぐらいで、上で30分ほど休憩、帰りに15分(?)。合計2時間のハイキング。チョっ早だ!(笑

家に帰って、チャーリーBOYは、ソファーに寝そべるなりバタンキュー。おつかれさま!!

ジョフリーレイクス(Joffre Lakes)行き方

ウィスラーからハイウェイ99号を北上し、ペンバートンの街を通過。出発から約39km地点、マウント・カーリーというインディアンが住む集落に入り、木造教会を通り過ぎたところでLillooet方面に右折しましょう。99号線をそのまま走り、坂を上がること23km。右側にJoffre Lake Provincial Parkの駐車場があります。
人気のサマーシーズンは、できる限り朝早く行くことをオススメします。駐車場が満員になると、その手前の駐車場、徒歩5分程度のところに止まることになります。路駐は禁止です。
ウィスラーから約62km、1時間ほどのドライブ。

アッパーレイク付近にキャンプ場あり!

ジョフリーレイクスの頂上は、キャンプ場です!キャンプ費用は一人5ドル。お釣りはもらえないので気を付けてください。6月1日~9月30日までキャンピングできます。トイレも付いてますよ。だけど、トイレットペーパーは持参した方が良さそう。
テント担いで、食料品を持ってハイキングするのは大変だけど、朝イチや夕焼けのレイクはとても美しいです。
お水は持参するのは大変なので、湖の水はフィルターにして飲み水にできるキャンプ用具があるといいですよ。

(これ、トイレです。)

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。