ウィスラーの駐車場から無料が消える!

2017年12月9日土曜日

t f B! P L

本日、いつも利用するウィスラーの駐車場のパーキング・パス(4ヶ月分)を買いに行きました。

僕が利用するLOT 4というエリアは、これまでずっと無料でメインのビレッジへは歩いて7分ほど。アッパービレッジ(ブラッコムのベース)へは5分ほどの場所にあります。


LOT 1 ~ LOT 3は有料で、LOT 4、そしてそれよりもブラッコム側のLOT 5は無料だったのです。
しかし、今月15日から4か月間、有料になるのです。

この夏の観光ピーク時にも2か月ほどだったかな。有料になったのだけど、冬は自転車を使っていたので、まったく影響はナシ。
でも、冬はさすがに駐車場が必要です。

これでウィスラーでは、ほぼほぼ無料駐車場が消えました。
長く車を駐車できるところは、アッパービレッジよりも上のベース2など。
あそこはまだ無料のハズ。
あとクリークサイドにもあるのかな?

メインのビレッジとなると本当ないですね。
ノースビレッジ(マーケットプレイス)も今では有料。かつては2時間まで無料だったけど。

このパーキング事情、ローカルの間では「ナンセンス!」なんて怒っています。
例えば、大きな家を持っているようなお金持ちは関係ないけど、レント(家賃)支払っていで生活している方などやっていけねえぞ!って。

低~中所得者層に厳しい!というご意見です。


LOT 1 ~ LOT 3は月額50ドル、LOT 4、LOT 5は月額30ドル

気になる月間パスの代金は、LOT 1 ~ LOT 3は50ドル、LOT 4、LOT 5は30ドルです。
イントラ仲間に聞くと、「LOT 4、LOT 5でいい!」「ちょうど良い散歩になる。」「タバコを吸う良い時間。」なんて。

でも、僕はゴンドラ乗り場まで3分ほどでアクセスが可能なLOT 1 ~ LOT 3のパスを買いました。
4か月で200ドルです。

朝の散歩ならいつもチャーリー君(愛犬)とたっぷりしているし、行き帰りの時間の節約になるので。朝車で駐車場まで3分ほど、歩いてゴンドラ乗り場まで3分、合計6分という超短い通勤時間。ちなみにゴンドラに乗っている時間30分(※実際に乗っている時間は25分)は、ウィスラーは給料を払ってくれるんですよ!良いカンパニーだ。

数十分余裕が出れば、自分の仕事の1つ、スノーボード・サイトの記事だって書けるだろうし。
5分でも早く帰ってお風呂に入りたい!という時もあるだろうし。

駐車料金払わなないと罰金に 気を付けて!

ところで、先日、日本から来た知り合いの方が、マーケットプレイスで駐車料金が必要であることがわからずに、罰金を取られてしまいました。
マーケットプレイスは、ショップと隣接したパーキングなら30分まで無料。
その他のところでも、ちゃんと自分のライセンスプレイトを自動販売機のようなマシーンに登録すれば1時間は無料なんです。61分以上は料金発生。
英語でわかり難いかもしれないけど、気を付けましょう!

(マーケットプレイスは、お店の前なら30分無登録で無料です。)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ