ドルトムント競技場見学ツアー

2014年12月29日月曜日

t f B! P L
金曜日に練習見学。土曜日に試合観戦。日曜日にオーストリアに移動して仕事というのが、当初の予定でした。

ところが!

信じられないことに試合は、日曜日だったのです。
そのことを僕たちは、金曜日の練習見学の日に知ったのでした。
それで、一日空いたので、土曜日はドルトムントのホームグランド、ボルシア・ドルトムントジグナル・イドゥナ・パルクの見学ツアーに行くことにしました。

ここは、ドイツ最大のサッカー専用スタジアムです。
なんと、収容人数は、8万人以上!!



この見学ツアーは人気が高いので、事前(前日でOK)申し込みが必要です。
英語版とドイツ語版の両方のツアーがあるのですが、ドイツ語版でないと、長い方に参加できません。先月のことで残念ながら忘れてしまったけど、確か普通バージョンが1時間半でドイツ語でしかサービスしていない長いバージョンが2時間だったような。

このことは、練習見学に行った時に出会ったナカチャンに教えてもらいました。
何が違うかというと、長い方がより多くの箇所、と言ってももしかしたら、一か所ぐらいかも(!?)見学することができるのです。

ちなみに、自分、英語はわかるのですが、ドイツ語はちんぷんかんぷん。
で、この長いバージョンのドイツ語ツアーですが、ともかくガイドのオジサンがよく話す。しかも、困ったことにその長いトークは、スタジアムの裏の廊下とかだから、いやあ参りました(笑)。せめて、スタジアムが一望できるシートで話すのなら、長いトークも一向に構わらないのですが。

いやあ、でもこの見学ツアーも感激するものがありましたね。
以下、写真と共に説明していきましょう!



ツアー集合場所のドルトムントのミュージーアムに飾ってある数々の栄光のトロフィー。



記者会見する場所。
こんなところで記念撮影できるなんて、素敵でしょ!



オジサンの長~い説明の後、遂に競技場に出て。
これは記者席のところなんだけど、この風景、感動だよね。



ここも記者会見するところ。こっちの方は、まさにゲームが終わって、監督、選手が出るところになります。



こちらは、選手のロッカー・ルームです。



ロッカー・ルームには、シャワー、マッサージ・テーブル(?)、小さいプールもあります。



ジャーン!ここが香川選手のスポット。ちゃんと写真が飾ってあるんですね。

以下、いよいよグランドに出るところの動画です。
選手の鼓動が聞こえて来るようなスポット。








お父さん、こんなところも座っちゃいました。




相棒、ムラッチョ。はしゃいでます!(笑)




そして、黄昏。ユニフォームには、しっかりと香川選手のサインが。

勘違いかもしれないけど、この向こう正面の黒と黄色の席の部分、この場所に行けるのが長いツアーの特典なのかもしれません。





そんなわけで、見学ツアーはとても良かったです。
このツアーの価格は、忘れてしまったけど、確か2千円以内のような。
ともかく、安いものなので、これからドルトムントへ試合観戦する方、ぜひオススメします!


香川出場!ドルトムント・チケット獲得までの苦難・・・へ続く)









このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ